ご訪問ありがとうございます。こちらの記事では、こんな疑問にお答えします。
- FXの自動売買をやってみたいけど、メリットやデメリットが知りたい
先に結論から申し上げます。
- 自分の代わりにトレードしてくれる
- 感情に左右されずルールに従った取引ができる
- 不労所得が得られる
- 毎回勝てるわけではない
- 証拠金がたくさん必要な場合が多い
- 怪しいものも多い
以下、順番にご説明いたします。
FX自動売買とは?
FXの自動売買とは、FXでの取引を個人が裁量で行うのではなく、プログラムを通じて自動的に注文・決済を行う仕組みのことです。
システムトレードという呼び方をすることもあります。
FXの自動売買には2種類のやり方があります。
- 証券会社が独自で発行している自動売買プログラムを行う
- 自動売買プログラム(EA)を独自に入手し、MT4などのソフトを使って自分で自動売買を行う
このブログでは後者の
- 自動売買プログラム(EA)を独自に入手し、MT4などのソフトを使って自分で自動売買を行う
こちらについてご説明しています。
自動売買のメリット
自分の代わりにトレードしてくれる
FXの自動売買の最大のメリットは、「自分の代わりにトレードをしてくれること」です。
例えば仕事で忙しい時などは、チャート画面を見る暇はほとんどありません。
裁量トレードでつい調子に乗って持ってしまったポジションが、仕事をしていて取引画面から離れている間にどんどん損失を抱えてしまっている、なんてことはざらにあります。
逆に、一番利益が取れていた時間帯に取引画面から離れてしまうことで利益確定ができずに終わってしまうケースもあります。
含み損を抱えているポジションを何とか最小限の被害に抑えようと取引画面に張り付こうとすれば、寝る時間がなくなって翌日に深刻な影響をもたらします。
自動売買を取り入れることによって、忙しい自分の代わりにポジション取りから利益確定、あるいは被害が最小限に済むような損切まで自動的に行ってくれるのです。
感情に左右されずルールに従った取引ができる
FXの自動売買を取り入れるもう1つのメリットは、「感情に左右されずルールに従った取引ができること」です。
筆者も何度も経験していますが、裁量トレードでは大体負けてしまいます。
上がるかな?と思って「買い」ポジションを入れたところからどんどん下がったり、
もっと下がるだろうと思って「売り」のポジションを入れたら反転上昇したり・・・
下手にナンピンを打って損失が大きくなり、損失を取り戻そうとしてロットを上げて全損してしまったり。
数えきれないほどの失敗をたくさんしてきました。
その点、自動売買であれば決まったルールに従って新規注文・利確・損切がされます。
もう少ししたら上がりそうとか、このままいくと下がってしまうとか、その時の雰囲気でトレードする訳ではありません。
最近では、相場分析を行った上で最適な位置で新規注文を行ったり、証拠金に合わせてロット数を自動調整したりと、高機能なプログラムを搭載した自動売買ができるものも増えています。
不労所得が得られる
FXの自動売買で利益を得るコツが掴めるようになれば、「不労所得が得られる」ことになります。
仕事で忙しくても、寝ている間でも、自動売買によってあなたの代わりにコツコツと利益を積み上げていってくれます。
本業の収入だけでは物足りない、自由に使えるお小遣いが欲しいと思った時には、自動売買で得られた利益を生活費の一部に回すことができます。
病気や怪我などで働くことができなくなったとしても、働けないあなたに代わって自動売買プログラムが収入を補填してくれます。
自動売買のデメリット
毎回勝てるわけではない
残念ながら勝率100%の自動売買プログラムはありません。
勝つ時もあれば負ける時もあります。
損失が出ても最小限で済むような設定になっており、トータルで利益が出るようなプログラムを選んでおけば間違いないでしょう。
証拠金がたくさん必要な場合が多い
自動売買プログラムによくあるのがナンピンとマーチンゲールを組み合わせた方式です。
ナンピンとは、新規注文で一度ポジションを持った後、相場が逆方向に動いた際にポジションを積み増していくことです。
そしてマーチンゲールとは、2回目、3回目とポジションを持つごとに前回よりも大きなポジションを持つ方式です。
ポジションが膨らめば膨らむほど、必要な証拠金も増えていきます。
その分利益確定すればかなり大きな金額にはなりますが、証拠金が不足した場合、利益確定される前に強制ロスカットになってしまうこともあります。
自動売買を運用する際に、推奨証拠金がどのくらい必要なのかをバックテストの結果などから確かめるようにしておく必要があります。
怪しいものも多い
ネットの口コミやTwitterなどを見ていると、自動売買の結果を公表して「これだけ稼げます!→詳しくはこちら」みたいな誘導の仕方をしていて、「ちょっと怪しいな?」と思うことがあるかと思います。
実際、詐欺的な商材が一部混じっているのも事実です。
当ブログでは筆者がEAと呼ばれる自動売買プログラムを実際に稼働させてみて、その検証結果から得られた考察を元に自動売買の良し悪しを判断しています。
また、「FXの自動売買で詐欺被害に遭わないためには?」という記事も公開していますので、合わせてご覧ください。
お勧めのFXの自動売買ツール
当ブログではいくつかの自動売買プログラムをレビュー記事にてご紹介しています。
証拠金の額に応じてお好きなプログラムをお選びください。
FX自動売買の導入の流れ
証券会社独自の自動売買プログラムを使う場合は、各々の証券会社のホームページをご覧ください。
こちらのブログでお伝えする「自動売買のやり方」とは、「FXの自動売買ソフトのMT4やMT5を使って、自動売買プログラム(EA)を稼働させる方法」です。
大まかな流れとしては以下のようになります。
EAを入手する
↓
証券会社に口座開設、入金
※MT4またはMT5が使えることが条件
↓
VPS契約
↓
MT4またはMT5をインストールする
↓
EA導入
↓
自動売買をオンにして開始
詳細についてはこちらの記事をご覧ください。
FXの自動売買を行う際の注意点
資金管理を徹底すること
自動売買のデメリットの項目でも申し上げた通り、100%勝てるEAは存在しません。
より安全に運用するためには、想定される最大損失額を元に、多目に証拠金を用意しておく必要があります。
自動売買の初心者にありがちな失敗として、利益に目が眩んでついロットを上げがちですが、その分破綻するリスクも増えることになります。
EAの説明ページには通常、推奨証拠金やロットの設定情報などが記載されています。
記載事項を守り、安全な資産運用を心がけましょう。
利益が出ている分だけを手動で決済しようとしないこと
主にナンピン系や多ポジションを取るEAを運用していると、含み益が出ているポジションと含み損が出ているポジションがいくつか出てきます。
画面だけを見ていると利益が出ている分だけを決済したくなりがちですが、やらない方がいいです。
自動売買のプログラムは、全体のポジションの損益が合計でプラスになるように設定されているものがほとんどです。
利益が出ている一部のポジションだけを決済してしまうと、プログラムのロジックが崩れて動作がおかしくなりかねません。
どうしても一部のポジションを決済する必要があるなら、その通貨ペアを含む全部のポジションを同時に決済する必要があります。
まとめ
FXの自動売買のメリットとデメリットをまとめます。
- 自分の代わりにトレードしてくれる
- 感情に左右されずルールに従った取引ができる
- 不労所得が得られる
- 毎回勝てるわけではない
- 証拠金がたくさん必要な場合が多い
- 怪しいものも多い
自動売買を導入する際の注意点を守り、安全運用を心がければ必ず資産形成に役に立ちます。
ご参考になれば幸いです。
コメント