「ロンギヌス」EAのレビュー・口コミ・評判まとめ!

スポンサーリンク
FXのやり方

ご訪問ありがとうございます。

こちらの記事では、こんな疑問にお答えします。

  • 「ロンギヌス」というEAの評判が結構いいみたいだけど、実際はどう?
  • 利益率や運用期間、勝率はどのくらい?
  • FXの初心者でも運用できそう?

先に結論から申し上げます。

  • 損失を出すことも多く、評価は分かれます。
  • 利益率は半年間で43.57%、勝率は75.46%です。
  • 証拠金とリスク管理がしっかりできれば問題ありません。

以下、順番にご説明いたします。

※投資にはリスクが伴います。あくまでもご自身の判断と責任の元ご利用ください。

「ロンギヌス」EAとは?

スイスフランショック以降の相場に最適化!マーチンゲールなしで最大両建て40ポジ(片側20)のスーパー逆張りEAスイスフランショック以降の相場に最適化!マーチンゲールなしで最大両建て40ポジ(片側20)のスーパー逆張りEA | GogoJungle

「ロンギヌス」EAの概略

「ロンギヌス」とはFXの自動売買EAの1つで、gogojungleで販売されています。

相場が買われ過ぎ・売られ過ぎと判断した場合に、相場と逆方向にエントリーしてポジションを持ち、狙い通り相場が反発して発生した利益を積み重ねていく手法です。

通貨ペアはEUR/CHF(ユーロ・スイスフラン)、時間軸は5分足を採用しています。

証拠金100万円で運用、収益率は半年間で43.57%、勝率は75.83%となっています。

最大ドローダウンが24,820円となっていますが、バックテストでの最大ドローダウンが82,685円となっており、やや開きがあります。

推奨証拠金は約28万円ですが、50万円は用意しておいた方が無難でしょう。
 

「ロンギヌス」の概略は以下の通りです。

  • スイスフランショック以降の相場に最適化!マーチンゲールなしで最大両建て40ポジ(片側20)のスーパー逆張りEA
  • 通貨ペア:EUR/CHF(ユーロ/スイスドル)
  • 時間足:5分足
  • 最大ロット数:1(10万通貨)
  • 平均利確幅:12pips
  • 最大ストップロス:90pips
  • 両建て、ナンピンあり(両建てのオンオフ切り替え可能)
  • 最大ポジション数:40(片側20,両建て40)
  • 固定幅ナンピン:なし(逆行時にエントリーシグナルが出ていればポジション積み増し)

「ロンギヌス」EAのロジック

行き過ぎたところで逆向きに仕掛ける逆張りロジックです。
1ポジのみの場合、反転するポイントをピッタリあてられないことも多々あります。
ロンギヌスでは最大20ポジを分割してエントリーし、全ポジの平均として有利な価格になることを狙っています。
決済は全ポジの平均含み損益とインジケーターの行き過ぎ度合いを判定し、全ポジ同時決済します。
全ポジの平均含み損益で決済の判定をするので、セットしたタイミングや手動決済した場合は、決済ロジックの発動タイミングが変わる可能性があります。

最大SLは90pipsですので、無限に含み損を抱えるシステムではございません。

また、パラメータのStealthSL(デフォでは0)を0より大きくすると、内部ロジックによるSLが発動します。ただし、GMT+2/+3基準の0:00~1:05では作動しません。
例えば、ステルスSLを90にし予備に通常SLをもっと大きく設定するなどして、スプが広がる0時台の対策などに使えるかもしれません。

売りはスキャ~デイトレ的、買いはスイング的です。

因みにRyodate=falseにすると両建てがオフになります。両建てのほうがトレード数は多くなりチャンスを逃しにくいと思いますが、エントリーポイントは浅くなりやすい可能性もありますので、
両建てのほうが収益の伸びが少しよく、両建てなしのほうが少し滑らかです。お好みの設定にしてください。

引用:https://www.gogojungle.co.jp/systemtrade/fx/25146

「ロンギヌス」EAの作成者について

「ロンギヌス」の作成者は「わいりぃFX」さんです。

gogojungleでは詳しいプロフィールを確認することができます。

わいりぃFXさんのプロフィール - ID : 157986 - 自動売買・相場分析・投資戦略の販売プラットフォーム - GogoJungle
ロンギヌスに関するお知らせツイート(2/14)→ 初めは裁量トレードから入りましたが、自動売買を知りそちらに転向しました。 EAトレードをしているうちに、自分で作れたら面白いなと思い始め、プログラミング経験ゼロから勉強し自作できるまでになりました。 名作と言われるようなEAの制作を目標に継続的に出品していけたらと思...

「ロンギヌス」に関連する最近のツイートはこちら

わいりぃFXさんのブログはこちらからどうぞ。

わいりぃFX MT4/MT5EA開発
FXトレードプラットフォームMT4/MT5で使える自動売買ツール「EA」の開発に関することなどを書いていきます

「ロンギヌス」EAが使える証券会社は?

gogojungleホームページによれば、「ロンギヌス」のEAが使える証券会社は、

  • FOREX EXCHANGE株式会社
  • 外為ファイネスト

です。

上記証券会社は推奨であり、作者によれば「業者制限は特にかけておりません」としています。

ただしデフォルトで両建てする設定になっているため、両建てができない業者を利用する場合はパラメータの変更が必要です。
(Ryoudate=falseに設定する必要があります)

当然スプレッド条件の良い業者の方が有利です。

「ロンギヌス」EAのレビュー・口コミ・評判

gogojungleでの評価は★★★☆☆(3.4)、レビュー件数は14件です。(2021年1月27日現在)

高評価

Twitterでは概ね高評価です。


 


 


 


 


 


 

gogojungleでのレビューでも高い評価が得られています。

    何気にすごい安定感。

    ここ最近は値動きがトリッキーで、EAには厳しい状態が続いているように感じております。
    約20ほど稼働させているEAの中で、数少ないほぼ全勝のEAが本商品です。
    欲張らず控えめに、資金管理に余裕を持っていれば、放置でOKです。
    むしろ、焦れて途中で手を出してしまうと利益が減るイメージです。
    ロットを控えめにして焦らず放置、これが一番良い使用法かと。

 

    内緒にしておきたいくらい素敵なEA

    EURCHFの通貨の特性から、あまり大きく動きすぎないので、
    逆行しても、ポジションが増えるぞラッキー♪くらいの感覚で、安心して見ていられます。
    まだ試用版と製品版で3週間しか使っていませんが、
    気が付けばポジっていて、気が付けば利益が乗っていて……みたいな、仕事の合間にMT4を覗くのがとても楽しみなEAです(*´Д`)
    もうすでにEA代は回収できました♪

 

    最低ロットでも数万円稼いでくれる

    まだ稼働したばかりですが、すでに最低ロットで2万円弱稼いでくれています。
    最大ポジ20(片側)で最大SL90なので、全部損切りにかかってもプラマイ0くらいで収まります。
    レンジ相場じゃないと勝つのは厳しいですが、7割はレンジ相場と言われており両建てでトレンド時もなるべく損失回避するようになってるのでいいのではないでしょうか。
    2連続フルポジ損切りとかきたら厳しいかもですが、今のところいい感じです!

    僕のブログでリアルフォワードテスト収支を公開しているので、よければ参考にしてください!
    https://eaking.jp/longinus-eurchf/

 
 

    いい感じ

    私には非常に相性が良い、まだ1か月ですが。

 

    とても好調です。

    11月から運用を続けていますが、とても好調な成績が続いています。

    DDはあるものの最終的には利益を出してくれますので、ロット数だけ20ポジを前提にきちんと計算して、あとは放置することがベストだと思います。

    DDに恐怖を感じるほどのロットをかけて途中で止めてしまったり、ポジション数を減らしたり、手動で決済されるのがトータルの収益を減らす大きな理由ではと推察しています。

 

    良好

    最近、ナーバスな評価が増えていますが、私の場合、昨年12月13日から稼働を開始し現在の収益率6.75%ですからありがたいです。人により加入した業者、vpsと運用環境が様々なことから、私の場合は運が良かったんでしょうか。

低評価

gogojungleのレビューでは低評価の声も届いています。

    フォワード解離

    前まではフォワードとの解離は無かったのですが、
    ここ数日は解離が発生しており不安です。

 

    様子見します

    フルポジに達するのが早く、だらだらしたトレンド相場では追加ナンピンする余地がありません。その間反対側のエントリーもなく、エントリー価格が集中しているためトレンド転換点を外すと損失が積み上がるのを待つだけとなってしまいます。作者の責任ではありませんが、ゴゴジャンのフォワードと結果が乖離しており現状ではリカバリーファクターが良いとも思えません。しばらくは実運用を止めて様子見したいとおもいます。

 

    一回の損失が大きすぎる

    0.03lotで67,000円失って、今は0.05lotでまだ60,000円の含み損だけどずっと上がっててストップロス食らいそう
    12月中旬から運用し始めて、1ポジションで利確がたまに。複数ポジで勝ったことと20ポジで負けたことが同じ回数くらいだから金額は大きくマイナス
    ストップロス以外で損切りされたことが1度しかないし、ストップロス付近まで含み損が膨らむことがよくあり怖いので運用やめます

 

    期間最適化型

    運用から2ヶ月が経ちました。
    トータルでは+でしたが、ここ最近は、掛けている枚数に対して、リスクのほうが非常に大きくなり、EAを停止させました。

    インジケーターによる隔離(ブローカー)ごとのリスクや、直近のポジションの捕まりがあり、
    掛けている枚数に対して、直近は「やっと逃れている」ような内容になってまいりました。

    通算プラスで終えており、直近のようなドローダウンはありませんが、デモ口座に切り替え、引き続き様子見をして、指定20枚のような枚数をかけずに、1枚など、再開する際も、リスクを最小限にすると思います。過剰に最適化して伸びなくなるEAはありますが、もしかしたら直近の動きは、単なる相場の気まぐれかもしれません。

    通期でプラスに終えられた点は感謝しかありません。

    **********************************

    11月15から運用しています。
    星2つに下げてしまいました。

    星2の理由ですが、
    ①ドローダウン
    ②一部動きがベーター版?と異なって、直近捕まっている。
    ③今後もこのような動きをEURCHFがするかどうかは不明。
    ④流動性の低い相場での勝率

    が相変わらずの理由です。

    2021・01・08追加コメント
    仮に次のバージョンで直近の12月からの大きなドローダウンの研究と改善があればよかったのですが、作者さまによると、そのような改善は考えていないということで、星を2つに下げました。

    トレンドが出始めたりすると、EAは傍観モードになり、ひたすら含み損が増えることがあります。
    またそれに加えて、EA自身の損切りルールに関しては、(含み損が大きい場合は行わないSLのみ適応する)というルールが有り、それが大きなドローダウンの理由になっています。

    また、両建てのパラメーター両建は、反対ポジションの発生のON OFFということで、実際にマイナスを防ぐ両建てではなく誤解を生みます。

    同じように買った方どうしの交流では、補助のEAを入れて、含み損一定以上で全マイナスのポジション数同等の両建てを建てる、などして苦労しています。
    運用を止めるべきなんでしょうが、自分はまだ11月のプラスがあり、それが全部なくなった場合は、このEA を止めます。

    11月の実績は確かですが、今後の相場で改善をすべき箇所に関して改善をしていただくような保証は現在は無いと思います。

    作者さまのこだわりであり、サポートが悪い、ということではありません。

「ロンギヌス」EAのレビュー統括・まとめ

スイスフランショック以降の相場に最適化!マーチンゲールなしで最大両建て40ポジ(片側20)のスーパー逆張りEAスイスフランショック以降の相場に最適化!マーチンゲールなしで最大両建て40ポジ(片側20)のスーパー逆張りEA | GogoJungle

「ロンギヌス」は相場の乖離ポイントを察知して逆張りエントリーを次々と仕掛けていきます。

その結果、どうしてもポジションが多くなり、含み損を常に抱えることになります。

この点はナンピン方式に似ています。

したがって、どうしても証拠金を多めに用意しておかなければ、証券会社の定めるロスカット水準に容易に到達してしまうことになります。

(推奨証拠金が26万円に対して、筆者が50万円は必要と申し上げている理由はこちらです)
 

また、相場が緩やかなトレンドを形成している場合、ポジションがなかなか決済されないまま数日経過することがあります。

逆に、経済指標発表時や経済恐慌時には相場が乱高下します。

ですので、その時までにポジションを抱えていた場合、最大ドローダウン幅まで到達し全損決済することもありえます。

ロンギヌスの作者は、指標の発表時でのEAの稼働停止を特に推奨している訳ではありません。

したがって、資金管理・リスク管理はEAを運用する各個人に完全に委ねられているとも言えます。

十分な必要証拠金を用意でき、リスク管理を徹底できる方のみが手にできる聖杯なのです

ご参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました