ご訪問ありがとうございます。こちらの記事では、こんな疑問にお答えします。
- アンビションシステム2ってどんなシステム?
- 従来のアンビションシステム(1,α)とは何が違う?
- アンビションシステム2の実績は?
- 結局何がお勧め?
先に結論から申し上げます。
- アンビションシステム2は最大8通貨ペアを同時運用し、リスクを抑えつつ長期運用が可能なシステムです。
- 最大8通貨ペア同時売買、指値エントリー、変動ナンピン、自動ロット等により、指標発表時等でも完全放置での複利運用が可能です。
- 同じ証拠金で運用した場合、アンビションシステムα(アルファ)よりも利益が少ないです。
また、バックテストより若干成績が悪いようです。 - アンビションシステム1またはα(アルファ)で短期運用し、その利益をアンビションシステム2に回して長期運用するのがお勧めです。
以下、順番にご説明いたします。
アンビションシステムとは?
アンビションシステムとは、株式会社Anelloが独自に開発を手掛けているFXの自動売買プログラム(EA)のことを指します。
2018年の販売開始以来、累計販売台数23,000台以上の販売実績があり、FXの自動売買EAとしては非常に人気の高い商品です。
2021年1月31日現在、以下の4種類のシステムが販売されており、月利10%以上の運用の実現を可能にしています。
- アンビションシステム1(初代アンビションシステム)
- アンビションシステムα(アルファ)
- アンビションシステム2
- アンビションシステム4
なお、株式会社Anelloの公式YouTubeチャンネルでは非常にわかりやすい動画解説がありますので、合わせてご覧ください。
※アンビションシステム4についての詳しい解説動画は公開されておりません。
動画がアップされ次第こちらのブログでも更新させていただければと思います。
アンビションシステム2の概略
アンビションシステム2は株式会社Anelloが開発した3番目のFX自動売買ツールです。
アンビションシステム1とα(アルファ)が単利での短期運用であることに対し、アンビションシステム2は複利での長期運用を目的としています。
月利で5~10%、10年間で30倍の運用が期待できるEAです。
従来のアンビションシステムと同じくナンピンマーチンゲール方式を採用していますが、アンビションシステム2ではナンピン幅が自動で変動する仕組みになっています。
アンビションシステム1とα(アルファ)を運用してこられた方々より寄せられたニーズとして、
- 低リスク(最大損失をできるだけ低くした)運用
- 複利運用
- 自動売買のオンオフが不要
- トレール決済機能
などが挙げられました。
これらの要望に応えるために、アンビションシステム2では以下の機能が搭載されています。
- AIにより相場分析を行い、自動的に指値を入れることでより有利なポジションでエントリーできる
- ナンピン幅を固定せず、相場の勢いに合わせて自動的にナンピン幅を変動
- ロットを固定せず、証拠金に合わせて徐々にロットが上がる仕組み
- 同時に複数の通貨ペアを運用することで、リスクを分散
アンビションシステム2では最大8通貨ペアを採用しています。
異なる値動きをする通貨ペアを同時に運用することで、リスクを抑えながら長期的に資金を増やしていく仕組みになっています。
- USD/JPY
- EUR/USD
- EUR/GBP
- GBP/USD
- NZD/USD
- AUD/USD
- USD/CHF
- USD/CAD
2009年からの10年間でのバックテストによると、
証拠金100万円で8通貨運用、勝率82%、最大ドローダウン2.9%、収益率は3620%、
平均月利8%、平均年利100%となっています。
なお、実際に稼働する際の最低推奨証拠金は30万円です。
アンビションシステム2の実績
YouTubeで上げられている実績
まずは株式会社Anello公式Youtubeチャンネルからご紹介します。
証拠金30万円での運用、2週間の利益は5227円となっています。
約1ヵ月での運用、証拠金は約2倍の57万円、利益は8234円です。
LIVE配信のアーカイブのため、動画の時間が長めになっています。
アンビションシステム2の利益率の話は1:22:40からです。
2ヵ月間の運用で11,000円の利益ということです。
こちらはFXトレーダー小野さんの動画。
2月19日にファーストエントリー、2月28日にナンピンマーチンが増え始めました。
一時期含み損が25万ほどになりましたが、最終的に5万円の利益に落ち着きました。
検証
実は月利5%は難しい?
株式会社Anelloの公式YouTubeチャンネルでの、2ヵ月間の運用履歴を見ると、アンビションシステム2単体の利益は11,000円でした。
1ヵ月での利益から計算すると、月間の利益率は
5,500 ÷ 300,000 ≒ 1.83%になります。
一方、小野さんの検証動画では、
50,000 ÷ 1,250,000 ≒ 4%
という数字が出ています。
厳密に言うと、小野さんの動画では2月19日~3月4日ですので、1ヵ月ではありません。
1ヵ月間きっかりの検証がある訳ではありませんが、もう少し利益が上乗せされた場合には5%は達成できるのではないかと考えます。
アンビションシステムα(アルファ)とどちらが利益率が高い?
アンビションシステム2は、証拠金に対して自動的にロットの大きさが決まります。
証拠金30万円でスタートした場合に、同じ証拠金でアンビションシステムα(アルファ)を動かした時の1ヵ月間の利益は、
アンビションシステム2:8234円
アンビションシステムα(アルファ):12,068円(ローリスク&ローリターンver.)
でした。
したがって、同じ証拠金で運用する場合、どちらかというとアンビションシステムα(アルファ)の方が利益率は高そうです。
最大ドローダウンが5%を超えている?
同じく小野さんの動画からの検証になりますが、最大含み損が25万円まで到達していました。
証拠金1,250,000円から計算すると、含み損が20%になります。
2020年2月はコロナショックの影響でかなり相場変動が激しい時期でしたので、バックテスト通りにはいかなかったのかもしれません。
バックテストでドローダウンが少ないからと油断せずに、多めに証拠金を用意しておくのが無難でしょう。
ではアンビションシステム2を稼働するメリットとは?
短期的にはアンビションシステムα(アルファ)の方が利益率は高いでしょう。
しかし、経済指標発表時や相場変動が大きく動くと予想される時などは、従来のアンビションシステムでは自動売買を停止する必要があります。
(ローリスクVer.はこの限りではありません)
この点、アンビションシステム2では相場変動に合わせてナンピン幅を変動する機能があるため、自動売買をオンにしたままでも乗り切れるようです。
アンビションシステム1やα(アルファ)では利益を出すどころか証拠金不足に陥って相場から退場を余儀なくされる場面でも、アンビションシステム2では粘り強く生き残り、最終的には利益を残してくれるのです。
したがって、自動売買のオンオフを気にせずに証拠金を入れたら後は完全放置で運用したいという方には、まさに打ってつけのEAだと言えるでしょう。
また、アンビションシステム1とα(アルファ)では単利運用がベースであり、利益は別口座にプールしておくことが推奨されています。
しかしアンビションシステム2では複利運用が可能であり、利益もどんどん証拠金として積み増していくことができます。
証拠金が増えれば自動的に取引ロットも上がるため、さらに利益を大きくすることができます。
アンビションシステム1またはα(アルファ)で短期間でどんどん利益を出し、利益分をアンビションシステム2で長期運用に回すようにするというのが望ましいでしょう。
ただし30万円ではアンビションシステムα(アルファ)の方が成果が出ていることから、証拠金が少ないうちは、利益が50万円になるまではアンビションシステムα(アルファ)で回していく方がいいかもしれません。
アンビションシステム2の申込方法
アンビションシステム2を含め、すべてのシリーズの申込はLINEにて行います。
アンビションシステム2の購入代金は165,000円(税込)となります。
自動売買の稼働までの流れは以下の通りです。
アンビションシステム購入専用のLINEに申込
↓
購入代金の振り込み
↓
証券会社の口座開設、証拠金の入金
↓
VPS契約
↓
MT4設定
↓
自動売買開始
当ブログからお申込みいただいた方に限り、自動売買稼働までのサポートをオンライン(LINEまたはZOOM)でサポートさせていただくことが可能です。
紹介者名にブログURL「fukub-fx.net」をご記入ください。
まとめと結論
- アンビションシステム2は、長期運用を目的としたシステムであり、従来のアンビションシステムと比べてリスクを抑えた運用になっている
- 証拠金が多くなればなるほど、ロットも自動的に上がる
- 相場変動が大きい時などは、バックテストのデータよりも大きなドローダウンを受ける可能性はある
- 短期的な運用では、アンビションシステムα(アルファ)の方が利益率が高い
- 多少のリスクを取ってでも短期で大きく利益を伸ばしたいなら、アンビションシステムα(アルファ)
- 自動売買のオンオフが煩わしく、証拠金を入れたら完全放置にしておきたいという方は、アンビションシステム2
- お勧めのやり方は、アンビションシステムα(アルファ)で運用し続け、50万円以上の利益が出ればアンビションシステム2で長期運用を図ること
ご参考になれば幸いです。
アンビションシステム1は儲かる?徹底解説します!
https://fukub-fx.net/2021/01/31/ambitionsystem1-review/
アンビションシステム1のデメリット7点について解説!
https://fukub-fx.net/2021/02/17/ambition1-demerit/
アンビションシステム2の検証!実績から導き出された、お勧めの使い方とは?
https://fukub-fx.net/2021/02/03/ambition2-verification/
アンビションシステムα(アルファ)のレビューとお勧めの運用方法をご紹介!
https://fukub-fx.net/2021/02/02/ambition-alpha-review/
アンビションシステムをTaritali(タリタリ)キャッシュバック口座で稼働させる方法
https://fukub-fx.net/2021/08/22/ambition-taritali/
コメント