ご訪問ありがとうございます。
こちらの記事では、こんな疑問にお答えします。
- FXでトレードする通貨は絞った方がいい?
- それともいろんな通貨を幅広く見る方がいい?
先に結論から申し上げます。
- 初心者
- 兼業トレーダー
- FX以外に自分の時間を持ちたい人
次に当てはまる方は通貨は絞った方がいい!
- ロバート@やすきちと申します。
- FXの勉強と実践を10年ほど経験しています。
- 初心者向けの投資セミナーの開催経験があります。
どうぞよろしくお願いいたします。
それでは以下、順番にご説明いたします。
FX取引通貨を絞るメリット
- 管理しやすい
- リスクが少ない
- じっくり研究できる
- トレードに慣れる
- 集中できる
- 自分の時間が作れる
管理しやすい
通貨を1つ(多くても2つ)に絞ることで取引の根拠やポジション、証拠金の管理がしやすくなります。
取引通貨ペアをたくさん持ってしまうと、チャートや取引画面をディスプレイにたくさん表示しなければならなくなります。
通貨ペアが絞れているとチャート画面も少なくて済みます。
取引ルールの設定の1つに、
「なぜその取引をしようと思ったか?」
取引の根拠を明確にする必要があります。
異なる通貨ペアで複数のポジションを何気なく持ってしまっては、取引の根拠が曖昧になって混乱してしまいます。
複数の通貨ペアで含み損が膨らんでしまえば、追証の額も大きくなり、強制ロスカットの憂き目に遭う恐れも出てきます。
できるだけ通貨を絞って管理をしやすいようにするのがポイントです。
リスクが少ない
前項でも述べましたが、異なる通貨ペアで複数のポジションを持った場合に、どちらも下落すると損失が2倍になるリスクがあります。
世界的な恐慌が起きた時や経済指標のサプライズ発表等で複数の通貨ペアが一気に下落するパターンがよく見られます。
通貨ペアを絞っていればすぐに対応が可能ですが、複数の通貨ペアで取引していた場合、対処が間に合わずに損失が拡大する恐れがあります。
FXなどのハイリスク投資に挑戦する場合は、リスク管理をどれだけ徹底できるかが重要なポイントです。
欲張らずに通貨を絞ってリスクをできるだけ抑えることをお勧めします。
じっくり研究できる
いろいろな通貨に手を出すより、通貨を1つか2つに絞って取引する方がじっくり研究できます。
同じ通貨ペアの組み合わせでも時間帯によっては動き方に違いがありますし、年間を通して動く時や動かない時などもわかってきます。
どういう経済指標の時にはどのように動くのか、値幅はどのくらい変わるのか?など、研究しようと思えばいくらでも出てきます。
通貨を分散させてしまうと、行き当たりばったりのトレードになってしまって、成功と失敗の原因の分析がやりにくくなります。
トレードに慣れる
特にFXの取引を始めたばかりの初心者の方には、1つの通貨に絞って取引をすることでトレードに慣れることをお勧めします。
その場その場での成行注文だけでなく、サポートラインやレジスタンスラインを狙った指値注文、IF-DONE注文やOCO注文など、注文方法も様々です。
チャートの読み方などの訓練も、通貨を絞って取引しておけば身に着けやすくなります。
集中できる
通貨を絞ることで、他の通貨の動きに翻弄されず、今取り組んでいる通貨ペアの動きに集中することができます。
ネットで情報があふれているためにいろいろなやり方を試してみたいという気持ちはあるでしょうが、基本を身につけるためには通貨を絞って取引に集中することが大切です。
得意な通貨ペアが1つでもできると自分のトレードにも自信がつきますし、ネットでのいろいろな情報に惑わされにくくなります。
自分の時間が作れる
FXは取引会社の営業時間を除き、基本的には24時間いつでも取引することができます。
だからといって24時間ずっと画面に張り付いてトレードする訳にはいきませんし、現実的には不可能です。
通貨を絞って研究することで、よく動く時間帯や勝ちパターンなどを効率よく身につけることができます。
そして勝てない時間帯やあまり動きがない時間帯などは取引をしないという選択をすることができます。
そうすることでFX取引以外の時間を持つことができ、生活にも気持ちにも余裕が生まれます。
FX取引の通貨ペアのおすすめは?
通貨を絞ってFX取引に取り組む上でおすすめの通貨ペアは以下の通りです。
- ユーロドル
- ドル円
- ポンドドル
- ポンド円
世界の基軸通貨はやはりドルが基本です。
ドルを中心にトレードすることで、トレンドの発生の仕方や、時間帯による動きの変化などがよくわかります。
世界で最も取引されている通貨ペアはユーロドルです。
取引量も多く約定もしやすいユーロドルをまずは研究するようにしましょう。
日本人になじみやすいドル円も取引しやすい通貨ペアですので、初心者の方やトレードにまだ慣れていないという方であればドル円からスタートするのもいいかもしれません。
ポンドを挙げているのは値動きが大きいために、利幅が取りやすい通貨だからです。
やや中級者向けの通貨ではありますが、FX取引の基本をしっかり押さえた方ならばポンドドルやポンド円なども通貨ペアの1つとして取り入れるのはかなりお勧めです。
まとめ
通貨を絞るメリットについてまとめます。
- 管理しやすい
- リスクが少ない
- じっくり研究できる
- トレードに慣れる
- 集中できる
- 自分の時間が作れる
特に
- トレードを始めたばかりの初心者の方
- トレードにあまり時間の取れない兼業トレーダー
- トレード以外の自分の時間も大切にしたい方
には、通貨を絞って取引をすることで十分なメリットを受けることができます。
ご参考になれば幸いです。
コメント